MENU

株式会社住泰|宇都宮市の外壁、屋根外装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ

お気軽にお問合せください!

0120-918-519 火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

見積り依頼でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! 無料ご相談見積り依頼 簡単30秒見積依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 2月でも外壁塗装はできる?冬の季節に外壁塗装をするメリット・デメリットについて

2月でも外壁塗装はできる?冬の季節に外壁塗装をするメリット・デメリットについて

塗装の豆知識

2024.02.02 (Fri) 更新

栃木県宇都宮市にある地域密着の屋根・外壁の外装リフォーム専門店のスミタイです✨✨

スミタイは、塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる外装すべての専門店です🏠

 

2月に外壁塗装を考えている皆さんの中で…

「今から外壁塗装をしたいけど2月でもできるの?」

「そもそも寒い冬に外壁塗装をしたら問題点が出てこない?

「雪が降ったら工事はできるの?」

と疑問や不安はありませんか??

 

2月でも外壁塗装は可能です!!

2月に外壁塗装ができる理由と注意するポイントをお話いたします!!

外壁塗装を2月に行おうか検討している方は、是非とも当記事をご覧ください。

2月でも外壁塗装はできるのか?

春でも夏でも冬でも、外壁塗装は一年中施工が可能です。

なので2月でももちろん外壁塗装は可能になります。

気象条件を満たす日には、問題なく外壁塗装をすることができます。

塗装ができない気候条件としては、ほとんどの塗料メーカーが規定として「湿度85%以上、気温5℃以下」とパンフレットにも掲載しています。

2月に外壁塗装するメリット

①2月は湿度が低い

塗料を乾燥させるために、湿度の低さが大切です。2月は乾燥している時期なので塗料にとって最高の好条件をもたらしてくれるのです

外壁の中塗りを行っています。

作業のスケジュール調整

一般的に、外壁塗装の需要は春や秋に集中します。その為2月の外壁塗装は、一年を通して予約が取りやすい時期です。

外壁の下塗りを行っています。

スミタイでも2月に外壁塗装の施工可能です🎵

まずは、診断お見積りご相談くださいませ(^^)/

2月の外壁塗装における注意点

1.雪・霜・結露に気を付ける必要がある

壁が濡れていると塗装ができません。

十分な乾燥をしないまま塗ってしまうと、施工後に塗膜が剥がれて施工不良の原因になってしまいます。

必ず十分に乾燥させてから塗装作業をするのが重要です。

また、夜の間に降りる夜露は、塗装開始時期を判断しないといけません。職人さんの見極め力が大事になってきます。

夜露に関係なく塗装をする業者には注意が必要です。

2.業者選びと経験と技術のある職人

外壁塗装工事は非常に技術が必要な作業ですので、経験と技術のある職人を選ぶことが重要です。塗装前の下地処理や塗料の選定、施工方法の決定など、専門知識が必要です。経験のある職人の手によって施工された塗装は、耐久性や美観の面で優れた仕上がりにすることができます。信頼性の高い業者を選び、施工前には職人の技術や経験を確認しましょう。

軒天の上塗りを行っています。

まとめ

2月の外壁塗装の疑問点を少しでも解決できたでしょうか?

雪などを除けば、2月は晴れの日が多く湿度が低いので塗装に適している時期だとご理解していただけたと思います。

やはり大事なのは、塗装業者の施工実績と職人さんの経験と知識なのです。

その地域に密着して一年の天候を把握し、工程スケジュールを立てるのが必要です。

お問い合わせはこちらから

スミタイショールーム栃木県内3店舗、宇都宮市内は2店舗でOPEN中です!!

★スミタイショールーム小山店のご来店のご予約はこちら

栃木県小山市喜沢1432

★スミタイショールーム東谷町本店ご来店のご予約はこちら

栃木県宇都宮市東谷町649-1

★スミタイショールーム宇都宮 御幸ヶ原店のご予約はこちらから

栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136-176

 

私が担当しました!

品質管理部 主任

日向野ひがの

お客様に寄り添い、分かり易く納得のいく提案と説明を心がけています。不安点を一つでも多く解消するのが私の仕事に対しての責任と思っています。お気軽にお問合せください。

所有資格

日向野のプロフィールを詳しく見る

スミタイのホームページへお越しいただきありがとうございます

安心した自社一貫管理体制のもとで
本物の外装工事をお客様にご提供します

株式会社住泰

代表取締役千葉 猛

会社案内はこちら

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・板金工事・瓦工事・防水工事の外装専門店株式会社住泰(スミタイ)です。

「塗装だけでは家は守れない」

この一点を思いながら外装リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、お客様のご要望をよくお聞きしたあとに外装劣化診断士による家屋診断を行い、最適なご提案、そして高品質施工、引き渡し後のアフターフォローまですべてにおいて自社一貫管理体制のもとでお客様にご提供できるかだと考えております。

宇都宮市には弊社の自社ショールームがありますので是非、一度足をお運びください。

塗装のことなら私たちにお任せください!スタッフ紹介はこちら

スミタイの求人・採用情報はこちら

お気軽にご相談ください 相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-918-519
火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
オンライン見積りシミュレーション
スミタイのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り
施工プラン 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!
失敗しない塗装工事のすすめ スミタイがNo1になった4つの秘訣 詳しくはこちら 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ! スミタイの求人・採用情報