MENU

株式会社住泰|宇都宮市の外壁、屋根外装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ

お気軽にお問合せください!

0120-918-519 火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

見積り依頼でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! 無料ご相談見積り依頼 簡単30秒見積依頼

スミタイブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スミタイブログ > お知らせ > 『お宅の屋根浮いてますよ!!』強風の後は点検商法や訪問販売にご注意下さい!!

『お宅の屋根浮いてますよ!!』強風の後は点検商法や訪問販売にご注意下さい!!

お知らせ業者選びについて

2024.01.26 (Fri) 更新

栃木県宇都宮市にある地域密着の屋根・外壁の外装リフォーム専門店のスミタイです✨✨

スミタイは、塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる外装すべての専門店です🏠

 

ここ数日、強風の日が続いております。

1月24日では、気象庁によると、午後6時までに、県内14観測地点のうち、奥日光(日光市)、鹿沼、宇都宮の3地点で最大風速(日最大瞬間風速)が20メートル以上の強い風が吹いた。最大風速20メートル以上の風は、風に向かって歩けなかったり、看板が外れ始めるたりするレベル。奥日光は25・4メートル、鹿沼は20・9メートル、宇都宮は20・0メートルだったとの事です。

風速20メートル以上という事は、これが築10年程度を経過した建物であれば、屋根などに何かしら被害が生じ雨漏りなどに発展してしまう可能性が高くなります。

 強風は本当に屋根に被害を生じさせることもあるのですが、訪問販売業者の営業も非常にしやすくなる時期なので、特に注意が必要ですよ。

メンテナンスを怠って、見るからに劣化が進行しているとわかる状態になると、悪質な訪問販売業者のターゲットにされてしまう恐れもあります。

そして、このようなときには実際に屋根が劣化しているのは事実ですし、言葉巧みに高額な契約をさせられてしまうなんて可能性が高くなってしまうのです。

先日もニュースで「修理をしないと屋根が飛ばされる」とうそを言い、リフォーム代金をだまし取ろうとしたなどとして逮捕された業者があり、屋根工事を巡るトラブルは全国で急増しております。

2月に入ると、春一番と呼ばれる強風がありますが、強風があった後には特に訪問販売による屋根修理トラブルが増えてしまうと言われていますので、この記事では注意すべき手口や対策をご紹介していきます。

訪問販売業者が飛び込みでやって来た時、どう応対したらいいかについて

特に自然災害が日本のどこかで起こった後、訪問販売の業者の出現頻度があがります。

突然業者風の人に、自宅屋根が壊れているなど言われたら、さぞびっくりするでしょう。

よくある悪質訪問販売業者の勧誘のセリフ

・近くで工事をしているものですが、お宅の屋根がずれているの見えて、このままだと雨漏りして大変なことなりますよ。

屋根修理の詐欺の一つに、点検商法があります。

点検商法では、「近所の物件を工事したついでに、お宅の屋根を無料で点検してあげる」などと勧めてきます。

そして「このまま放っておくと雨漏りして、建物が倒壊する恐れがある」などと言ってくるのです。

工事を依頼すると相場よりも格段に高い価格で請求してくるのが、詐欺の常とう手段です。

業者が不安をあおるような言い回しをしても急いで契約せず、複数の業者に相談したり見積もりを依頼したりしましょう。

契約を必要以上に急がせる業者は要注意です。

・先日の強風の影響でお宅の屋根浮いていますよ。無料で点検しますよ。

自宅に飛び込みでやって来て屋根の修理を勧めてくる業者には、注意するようにしましょう。

特に、「屋根が劣化している」や「早く対処しないと危険」などと不安を煽ってくるパターンは、詐欺の可能性が高いです。
居住者を不安にさせて、すぐに修理を検討させようとします。

飛び込み営業が来た場合は、居留守を使ったり、はっきりと断ったりして、むやみに対応しないようにしましょう。

対応方法について

①屋根に上らせないこと

屋根には絶対に業者を上げてはダメです。突然、屋根の板金が浮いていると言われても何のことかわかりませんし、見えないことも多いです。

他のところも含めて屋根を点検すると言って、訪問販売業者は屋根に上がろうとします。

業者を屋根に上げてしまうと、不具合がないのに修理が必要と言われたり、屋根材をわざと壊されたりするリスクがあるからです。

ご自宅の屋根は当然ながら下からでは見えません。
見えないところを指摘されれば不安になります。悪意を持ってその不安につけ込むのが悪徳業者です。

②当日契約は絶対にしないこと

当日契約はトラブルの原因になりかねません。

悪徳業者は、あなたに時間を与えずにその場で契約書にサインや印鑑を押させるための巧妙な話術を使います。

恐怖心を煽るような言葉を使って、「すぐに修理しなければ雨漏りがする」、「板金が飛んで人に当たる危険性がある」などと言いだします。

さらに「今だけのキャンペーン」や「期間限定の割引」という言葉にも注意が必要です。

③必ず名刺をもらうこと

必ず突然訪問してきた業者には名刺をもらいましょう。「今は名刺もってないので後日また伺います」という業者が多いようです。

また、名刺があってもネットで検索をすると会社名がでてこない所在地がない、県外であるという事も多いのです。

正しい断り方について

突然家に来て、「屋根が浮いている、このままだと雨漏りがする」と言われると不安になり、どう判断すればいいかどう断ればいいか分からいですよね…

訪問してきた業者の言われるままにするのではなく、次のように言ってみるのはどうでしょうか。

うちには決まった業者がいるので、そこで見て貰います。」

「教えてくれてありがとう、知り合いに屋根屋さんがいて頼んでみるので大丈夫です」

弊社で工事をされたOB様でしたら「まずは、工事をしてもらった業者さんに点検依頼と相談してみます」

といえば大抵の業者は引き下がります。本当にそのような人がいなくても大丈夫ですし、問題もありません。

このくらい、簡単な返答で大丈夫です。

ポイントは「屋根屋さん」と言ってください。

間違っても大工さん」や「塗装屋さん」と言ってはいけません

屋根修理は大工さんや塗装屋さんでは出来ません。屋根屋さんいわゆる板金屋さんのお仕事になります。

「大工さん」や「塗装屋さん」と言ってしまうと屋根専門じゃないから屋根修理はできないですよと言われてしまい業者のペースに乗せられてしまいます。

うちには決まった業者がいるので、そこで見て貰います。」とハッキリと断りましょう。

まとめ

本日は、強風後の訪問販売、点検商法について注意することをお伝えしましたが、これから2月に向けては、春一番など屋根に被害を生じさせることが多い強風が吹く時期になります。強風は本当に屋根に被害を生じさせることもあるのですが、訪問販売業者の営業も非常にしやすくなる時期なので、特に注意が必要ですよ

スミタイでは、お客様のご不安や心配事をなくすようにしっかりと細かく点検調査時にお住まいに異常がないか調べその結果、お打合せをしてどのようなリフォームをしたいか等を決めてからお住まい事のお見積り作成をさせて頂いております。調査が雑ですと本来必要な工事に気付かない業者もおりますので、屋根に関してのお悩みはスミタイへご相談ください

お問い合わせはこちらから

スミタイショールーム栃木県内3店舗、宇都宮市内は2店舗でOPEN中です!!

★スミタイショールーム小山店のご来店のご予約はこちら

栃木県小山市喜沢1432

★スミタイショールーム東谷町本店ご来店のご予約はこちら

栃木県宇都宮市東谷町649-1

★スミタイショールーム宇都宮 御幸ヶ原店のご予約はこちらから

栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136-176

スミタイのホームページへお越しいただきありがとうございます

安心した自社一貫管理体制のもとで
本物の外装工事をお客様にご提供します

株式会社住泰

代表取締役千葉 猛

会社案内はこちら

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・板金工事・瓦工事・防水工事の外装専門店株式会社住泰(スミタイ)です。

「塗装だけでは家は守れない」

この一点を思いながら外装リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、お客様のご要望をよくお聞きしたあとに外装劣化診断士による家屋診断を行い、最適なご提案、そして高品質施工、引き渡し後のアフターフォローまですべてにおいて自社一貫管理体制のもとでお客様にご提供できるかだと考えております。

宇都宮市には弊社の自社ショールームがありますので是非、一度足をお運びください。

塗装のことなら私たちにお任せください!スタッフ紹介はこちら

スミタイの求人・採用情報はこちら

お気軽にご相談ください 相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-918-519
火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
オンライン見積りシミュレーション
スミタイのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り
施工プラン 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!

Information~日々の記録を更新してます!~

一覧はこちら
失敗しない塗装工事のすすめ スミタイがNo1になった4つの秘訣 詳しくはこちら 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ! スミタイの求人・採用情報