MENU

株式会社住泰|宇都宮市の外壁、屋根外装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ

お気軽にお問合せください!

0120-918-519 火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

見積り依頼でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! 無料ご相談見積り依頼 簡単30秒見積依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 色選び > おしゃれな外壁塗装の色選び!!ネイビー・ブルー系の外壁塗装

おしゃれな外壁塗装の色選び!!ネイビー・ブルー系の外壁塗装

色選び

2024.01.23 (Tue) 更新

栃木県宇都宮市にある地域密着の屋根・外壁の外装リフォーム専門店のスミタイです✨✨

スミタイは、塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる外装すべての専門店です🏠

 

外壁をネイビーやブルーなど濃い青系にする方が増えています。
外壁塗装で悩むことのひとつが「どんな色に塗装するのか」ですよね。

外壁のカラー選びで迷っている方は、ネイビーやブルーなどを検討してみてはいかがでしょうか。おしゃれで落ち着きのあるネイビー・ブルーの外壁は人気が出てきています。

「ブルー系の外壁ってどうなの?」
「ブルー・ネイビー系と合わせやすいカラーが知りたい」
「ブルー、ネイビーの外壁って人気があるの?」

今日は、ネイビー・ブル系の外壁塗装についてメリット・デメリットおすすめの組み合わせをご紹介します。

外壁をネイビー・ブルー系にするメリットとは

外壁塗装After

「青」と聞くと、空や海のさわやかなイメージを連想する方も多いでしょう。青は、清涼感や信頼感に結びつく、好感度の高い色です。また、青色には、集中力を高めたり気持ちを落ち着かせたりする効果もあるといわれています。

ブルー系の外壁は、明るい雰囲気を作ってくれると、ヨーロッパや北米などで人気を集めています。日本でも、「白やベージュ、グレーは平凡だし、黒や赤は目立ちすぎるし……」「夏が暑いからせめて外壁の色くらい涼しげに」と、青系の色を希望する方が増えているようです。

ブルーには紫外線を反射する性質があり、他の色に比べるとダメージが少なく色あせするスピードが遅いということです。紫外線は塗料の劣化を促進する原因のひとつです。つまり、紫外線を反射するということは外壁塗装の劣化も遅く、外壁を少しでも長く守ってくれるというわけです。もちろん全く色あせがないということではなく、外壁の色によっても色あせする速度が違うということですね。少しでも塗装を鮮やかに長持ちさせたい方には、ブルー系の塗装がおすすめです。

外壁をネイビー・ブルー系にするデメリットとは

色あせが気になる

外壁の塗装は、常に紫外線や雨、風にさらされているため、時間とともに劣化していきます。

劣化すると、塗装がはがれたりチョーキング現象がおきたりします。その際に、濃い色は劣化が目立ちやすいのがデメリットです。青は紫外線を反射するため色あせしにくいのはメリットですが、塗料は劣化すると白っぽくなるので、濃い青色だと劣化が目立ちやすくなります。一方で、薄い青やパステル系の青であれば、劣化は目立ちにくくなります。

周囲の住宅から浮いてしまう

青系の外壁は、取り入れる色味によっては周囲の住宅から浮いて見えてしまうことがあります。

例えば、近隣の住宅が落ち着いた色の外壁をしている住宅ばかりの場合、淡い色の水色で外壁塗装をすると自宅の1点だけ派手な部分が生まれます。

おしゃれな家にしたいと外壁塗装をしたつもりが、奇抜な家になってしまうことも考えられるでしょう。

そのため、外壁塗装を行う場合は、なるべく近隣住宅の色を確認しておくとよいでしょう。

外壁塗装ネイビー・ブルー系にする際の注意点

青色の明るさによって印象が異なる

濃彩色のブルー・ネイビー

濃い青は、落ち着いた雰囲気、スタイリッシュ、クール、上品

8108 マウンテンブルー

8216 ブルーアッシュ

※組み合わせる色のおすすめ
無彩色や青みのある色との相性が良いです。

中彩色のブルー

さわやか、明るい、涼しい、海外の住宅の雰囲気

8208 スモーキースカイ

8215 スレートブルー

※組み合わせる色のおすすめ

灰がかった落ち着いた色との相性が良いです。

淡彩色のブルー

落ち着いた雰囲気、スタイリッシュ、モダン、涼しい

9006 ペリウィンクルブルー

9017 ブルーグレイ

※組み合わせる色のおすすめ

無彩色や濃い青色、灰がかった色との相性が良いです。

青系の印象として、涼しさやさわやかさが感じられ、色が濃くなるほど落ち着いた雰囲気でスタイリッシュな見た目に仕上がる傾向にあります

一方で、色が淡くなるほど海外の住宅の雰囲気が感じられ、個性的な仕上がりになります

配色は慎重に考える

青系の色味は、単体はもちろん他の色と組み合わせてもおしゃれに仕上がる一方で、配色を間違えるとちぐはぐな印象になるため、注意が必要です。

基本的に青系の色は、白や黒などの無彩色やグレーやブラウンなどの中間色、水色やネイビーなどの同系色などと相性が良くまとまりやすい傾向にあります

ネイビー・ブルー系のおすすめの配色

ネイビー・ブルー外壁の特徴やメリット・デメリットが分かったところで、おすすめの配色を紹介していきましょう。

ネイビー・ブルー&ホワイト

ネイビーやブルー系に相性の良い最も綺麗に見えるのはホワイト色です。
ブルー系のイメージでもある空や海のブルーに、真っ白のホワイト色は相性も抜群で非常に綺麗です。特に色の濃いネイビーとホワイトは定番の配色で、スタイリッシュで洗練されたシンプルモダンなお住まいに最適です。元々のサッシの色が白ということを活かして選ばれる方もいらっしゃいます。マリンスタイルの建物や可愛らしいイメージの北欧スタイルの建物にもマッチする配色といえるでしょう。

ネイビー・ブルー&グレー

 ネイビーやブルーにグレーも相性の良い配色です。
 グレーは無彩色でありながらさまざまな表情を持っているので、色の明るさを選ぶことでセンスの良いスタイリッシュな雰囲気を生み出だせます。

水色単色

海外の住宅の雰囲気を演出したい場合であれば、水色の単色使いがおすすめです。

他の色を入れずに塗装している分、スタイリッシュな印象が強く、個性あふれる仕上がりになります。

ブルー系の施工事例はこちら

是非、施工事例でご参考にして見て下さい!!

ネイビー・ブルー系のスミタイ施工事例

まとめ

ネイビーやブルー系にしたいとご注文を受けることが増えており、その多くは「おしゃれな外観にしたい」という理由からです。青は好感度が高く、使い方によってカッコよくもかわいらしくもなる魅力的な色です。こちらの記事を参考に、ご自宅のデザインや周辺環境にマッチした、オシャレな青色を選んでくださいね。

お問い合わせはこちらから

スミタイショールーム栃木県内3店舗、宇都宮市内は2店舗でOPEN中です!!

★スミタイショールーム小山店のご来店のご予約はこちら

栃木県小山市喜沢1432

★スミタイショールーム東谷町本店ご来店のご予約はこちら

栃木県宇都宮市東谷町649-1

★スミタイショールーム宇都宮 御幸ヶ原店のご予約はこちらから

栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136-176

 

スミタイのホームページへお越しいただきありがとうございます

安心した自社一貫管理体制のもとで
本物の外装工事をお客様にご提供します

株式会社住泰

代表取締役千葉 猛

会社案内はこちら

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・板金工事・瓦工事・防水工事の外装専門店株式会社住泰(スミタイ)です。

「塗装だけでは家は守れない」

この一点を思いながら外装リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、お客様のご要望をよくお聞きしたあとに外装劣化診断士による家屋診断を行い、最適なご提案、そして高品質施工、引き渡し後のアフターフォローまですべてにおいて自社一貫管理体制のもとでお客様にご提供できるかだと考えております。

宇都宮市には弊社の自社ショールームがありますので是非、一度足をお運びください。

塗装のことなら私たちにお任せください!スタッフ紹介はこちら

スミタイの求人・採用情報はこちら

お気軽にご相談ください 相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-918-519
火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
オンライン見積りシミュレーション
スミタイのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り
施工プラン 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!

Information~日々の記録を更新してます!~

一覧はこちら
失敗しない塗装工事のすすめ スミタイがNo1になった4つの秘訣 詳しくはこちら 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ! スミタイの求人・採用情報