MENU

株式会社住泰|宇都宮市の外壁、屋根外装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ

お気軽にお問合せください!

0120-918-519 火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

見積り依頼でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! 無料ご相談見積り依頼 簡単30秒見積依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 外壁塗装の工程について~作業手順や日数

外壁塗装の工程について~作業手順や日数

お知らせ塗装の豆知識

2023.09.14 (Thu) 更新

栃木県宇都宮市にある地域密着の屋根・外壁の外装リフォーム専門店のスミタイです

スミタイは、塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる外装すべての専門店です🏠

 

みなさん、こんにちは🔅 外壁屋根の外装専門店のスミタイの浅田です

外壁塗装の工事期間は何日くらいかかるのかやどの様に外壁塗装の工程が流れなどを解説しています。

外壁塗装の工程一覧について

1.挨拶回り

工事をおこなう際には、騒音や臭いなどによって周辺の住民の方に迷惑をかけてしまうことがあります。このように、周囲に迷惑をかけてしまう可能性のある工事前には、ご近所への配慮も欠かせません。

住宅の工事には騒音や臭いなどが伴うことがあります。例えば外壁工事では騒音や臭いが発生しますし、カンカンという足場の組み立て音はかなり響きます。

そのほか塗料のニオイで窓を開けられなくなったと苦情が来たり、工事車両の出入りや駐車で近所迷惑になるトラブルになるケースもしばしばあります。

工事の1週間くらい前に挨拶に行くのがちょうど良いでしょう。

2.仮設工事(足場・メッシュシート)

足場の組立・メッシュシートの取付が完了しました。安全且つご近所様への配慮になります。

外壁・屋根塗装の作業を安全にしっかりと施工するために設置される足場、養生シート(メッシュシート)を設置することを言います。

外壁のみ、屋根のみの塗装の場合でも基本的には設置します。そのため、「足場を作らないので、その分安くなります!」というようなことを言われた場合は注意しましょう

ただし、陸屋根などの平らな屋根の場合は、足場を設置しないケースがあります。

3.高圧洗浄

高圧洗浄で、外壁や屋根に付いた汚れや旧塗膜を落とします。その後、しっかりと乾燥させるため1日かかります。しっかり乾いてない状態で塗装をすると、剥がれなどの原因になるので、注意が必要です。

外壁の洗浄作業を行っています。

4.シーリング

シーリングの充填を行っています。

 

サイディングの住宅では、目地のコーキングを全て撤去し、3面接着を防ぐためにボンドブレーカーを挿入し2面接着を厳守しコーキングを補填します。開口部付近は、既存のコーキングの上からコーキングの補填します。

コーキングは、以下の2種類の方法あります。

・打ち増し:既存のコーキング材の上から新しいコーキング材を注入する方法
・打ち替え:既存のコーキングを撤去し、新しいコーキング材を注入する方法

5.養生シート

窓、アルミサッシ、地面の床、植物、車などペンキが付着するとダメなものに、ビニールやテープ、マスカーを使い保護します。また、窓枠などは真っすぐ隙間なく貼ることで、塗装の仕上がりが綺麗になります。

ビニール養生

6.下地処理

塗料を密着させるために、素地面から汚れ・付着物などを除去し平滑化するもの(ケレン作業)と、欠損箇所を補填して平滑化するもの(パテ処理)とに大別されます。

外壁塗装後に発生するトラブルの約80%が以上が素地処理不良が原因だと言われています。

ヒビ割れや亀裂が起きている外壁であれば丁寧なコーキング処理が必要になりますし、ヒビ割れの種類によってもコーキングを使い分けて処理していくことになります。

クラックをちゃんと補修しておかないと、塗り直した後もひび割れが再発してしまうことがあります。

外壁下地補修

ケレン作業

7.外壁塗装

シーラーもしくはフィラーと呼ばれる下塗り材を塗布し、乾燥後に上塗り剤で中塗り・上塗りの作業を行います。ただし、材料によっては塗布回数が異なります。

外壁の下塗りを行っています。

8.屋根塗装

シーラーと呼ばれる下塗り材を塗布し、乾燥後に上塗り剤で中塗り、上塗りの作業を行います。

屋根は紫外線のによる劣化が激しく、屋根材が塗料を吸い込んでしまう現象が起きます。そのため、下塗り材を2回塗るなどの工夫をして吸い込みを止めてから塗装します。

屋根下塗り2回目を行っています。

9.屋根の縁切り、タスペーサー挿入

屋根材と屋根材の隙間が塗料で埋まってしまうと毛管現象が起こり、雨漏りの原因になる可能性があります。そのため、屋根の隙間にタスペーサー入れてから、中塗り・上塗りと進めていきます。

タスペーサー挿入

10.付帯塗装(樋、軒、破風等)

外壁や屋根に付随する樋、軒、破風等を、外壁や屋根と同じように下・中・上塗りします。金属部がある為、錆止めを入れることで劣化を抑えます。

雨樋の下塗りを行っています。

11.ベランダ(バルコニー)防水

ベランダを劣化したままにしておくと雨漏りの原因にもなります。戸建のベランダの場合は、FPR防水かウレタン防水が主流です。

バルコニーFRP防水 1プライ工法

12.足場解体前の検査

足場がないと見れない箇所の作業具合を検査します。塗り残しがないか最後にチェックし、養生を撤去していきます。養生の撤去と一緒に、ゴミなども全て持ち帰ります。

13.足場解体

仮設足場の解体・撤去を行います。

14.完工(引き渡し)

お施主様立ち合いの元で検査を行います。不備があればその場で直し、完工報告書に著名捺印をしてもらい引き渡し行います。

塗装の工事期間は?

1軒の塗装工事にかかる日数は約14~20日です。外壁塗装の工期日数の目安は1日1工程になります。

季節や天候などの影響で作業を途中で切りあげる必要がある時には、工期がずれ込むこともあります。また、絶対に早く行えない工程としては塗装になります

塗料によって適切な乾燥時間を置かないと、下地に上手く密着してくれないので早期の塗膜剥がれの原因となってしまいます。

よって外壁塗装では1日1工程が基本の工期になりますが、塗装以外の工程(足場の組立・撤去)で短縮することも可能になります。

まとめ

外壁塗装の工事期間は一般的に約10~14日といわれていますが丁寧に外壁塗装を行うとなると労力と時間が掛かり約20日~27日ほどは掛かってきます。丁寧な外壁塗装を行ってくれる塗装業者なのかを判断するために見積書の工事期間を確認すると判断できます。

スミタイのホームページへお越しいただきありがとうございます

安心した自社一貫管理体制のもとで
本物の外装工事をお客様にご提供します

株式会社住泰

代表取締役千葉 猛

会社案内はこちら

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・板金工事・瓦工事・防水工事の外装専門店株式会社住泰(スミタイ)です。

「塗装だけでは家は守れない」

この一点を思いながら外装リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、お客様のご要望をよくお聞きしたあとに外装劣化診断士による家屋診断を行い、最適なご提案、そして高品質施工、引き渡し後のアフターフォローまですべてにおいて自社一貫管理体制のもとでお客様にご提供できるかだと考えております。

宇都宮市には弊社の自社ショールームがありますので是非、一度足をお運びください。

塗装のことなら私たちにお任せください!スタッフ紹介はこちら

スミタイの求人・採用情報はこちら

お気軽にご相談ください 相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-918-519
火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
オンライン見積りシミュレーション
スミタイのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り
施工プラン 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!

Information~日々の記録を更新してます!~

一覧はこちら
失敗しない塗装工事のすすめ スミタイがNo1になった4つの秘訣 詳しくはこちら 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ! スミタイの求人・採用情報