MENU

株式会社住泰|宇都宮市の外壁、屋根外装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ

お気軽にお問合せください!

0120-918-519 火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

見積り依頼でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! 無料ご相談見積り依頼 簡単30秒見積依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装ができない!?ノンアスベストの屋根材について

塗装ができない!?ノンアスベストの屋根材について

塗装の豆知識

2023.06.26 (Mon) 更新

栃木県宇都宮市にある地域密着の屋根・外壁の外装リフォーム専門店のスミタイです✨✨

スミタイは、塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる外装すべての専門店です🏠

 

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の外装専門店のスミタイ大野谷です

自宅の屋根を見上げてみたら、割れが目立つ、劣化が激しくなっている気がすると思って『そろそろ塗装の時期かな』と考えたことがある方はいらっしゃいませんか?

もしかしたらそれは『ノンアスベスト』と呼ばれる屋根材かもしれません!!また、ノンアスベストに該当する屋根材でしたら塗装はできません!!

アスベストが入っていないから安心ととらえる方もいらっしゃるかと思いますが、ノンアスベストの屋根材は経年劣化で脆くなりやすくトラブルが多い屋根材なのです…。

本日は、ノンアスベストの屋根材の種類や特徴についてお伝えさせていただきます。

 

ノンアスベストの屋根材とは

1990年後半~2004年頃まで施工された屋根材の多くが「ノンアスベストスレート屋根」でした。2004年のアスベスト使用禁止に対応するため、多くの建材メーカーはノンアスベスト屋根材の開発に追われていました。

製品として完成度が低いまま市場に出さないとならなかった事情があるとは言え、ノンアスベスト屋根材は問題のある屋根材として現在、広く認識されています。ノンアスベスト屋根材は10年~20年程度の耐久性しかなく、比較的早い段階で老朽化による屋根材の割れ、表層部の剥がれが屋根全体に広がる事態となってしまったのです。

ノンアスベストスレート屋根の種類について

判断目安

・新築年数が、法律の切り替わったタイミングである1990年代後半~2008年の間

・谷際、壁際、軒先、妻際以外の平部にも多数ひび割れがある。

経年劣化で脆くなりやすいノンアスベストのカラーベストの共通の判断目安です。

以下がひび割れが報告されている事例を纏めました。

パミール

メーカー:ニチハ

販売年数:1996年から2008年 終売

劣化症状:製造ロットによっては、経年劣化により瓦自体の強度が低くなり、昼間はく離・破片の落下などが発生している場合があります。

木肌調:厚み5mm一般的に広く出回っている形状。

縞彫石調・玄昌石調:厚み5mmで木肌調に比べて彫りが深い。

砂岩調・和瓦調:厚み6mmで一番厚みがある。

ノンアスベスト パミール

ノンアスベスト パミール

レサス

メーカー旧松下電工

販売年数:1999年から2006年9月 終売

劣化症状:経年劣化により、瓦自体の強度が低くなり、ヘアークラック・ひび割れ・破片の落下が発生している場合があります。

松下電工レサス

※レサスの屋根には上らないでください。
人の重さだけで簡単に踏み割ってしまう恐れがあります。

セキスイかわらU

メーカー:積水

販売年数:1990年から2007年 終売

劣化症状:経年劣化により、瓦自体の強度が低くなり、ひび割れ・層間はく離・破片の落下が発生している場合があります。

※アスベスト含有:1975年から1990年

1990年から2007年に発売された物のノンアスベストであり、強度低下が起きている可能性あり。

セキスイかわらU

アーバニーグラッサ

メーカー旧クボタ(現在はケイミュー)

販売年数:2001年12月から2005年11月 終売

劣化症状:経年劣化により、瓦自体の強度が低くなり、ヘアークラック・ひび割れ・破片の落下が発生している場合があります。

※アスベスト含有年数および含有率

1982年から1989年:10~15%

1990年から1994年:5~10%

1990年から2001年:0.1~1%

ザルフ

メーカー旧クボタ(現在はケイミュー)

販売年数:2001年12月から2006年10月 終売

劣化症状:経年劣化により、瓦自体の強度が低くなり、ヘアークラック・ひび割れが発生している場合があります。

※アスベスト含有年数および含有率

1997年から2001年11月:0.1~1%

コロニアルNEO

メーカー旧クボタ(現在はケイミュー)

販売年数:2001年4月から販売中(現在はコロニアルグラッサとして販売中)

劣化症状:経年劣化により、瓦自体の強度が低くなり、ヘアークラック・ひび割れが発生している場合があります。

シルバス

メーカー旧クボタ(現在はケイミュー)

販売年数:2001年から2003年10月 終売

劣化症状:経年劣化により、瓦自体の強度が低くなり、ヘアークラック・ひび割れ・破片の落下が発生している場合があります。

※レサスの上位グレードとして販売されていた製品。販売期間が短く市場にはあまり出回っていない。

以上が経年劣化で脆くなりやすいノンアスベストの屋根材でした。

ノンアスベスト屋根材は表層部の劣化が著しく、塗装をしても塗料ごと表層が剥離してしまうため塗装ができませんので、塗装以外でのメンテナンスが必要となります。

塗装できないノンアスベスト屋根材の点検のおすすめ

自宅屋根が塗装できないノンアスベスト屋根材かどうか、とても気になるでしょう。しかし、はしご等を使用してご自分で点検するのは大変危険ですのでおすすめできません。また、屋根に上ることで屋根材が割れ、状況を悪化させる恐れもあります。

屋根の劣化が気になる場合、目視による点検が確実ですが、その際は屋根上を歩くことなく詳細な箇所まで調査可能な「ドローンによる点検」をおススメします。

屋根を安全・確実に点検実施するためドローンによる点検を実施していますので、自宅屋根の状況がご心配な場合はご相談ください。

私が担当しました!

宇都宮東谷本店 営業主任

大野谷おおのや

私は、念には念を入れるタイプなのでお客様に近い立場で最良の提案が出来る様に日々努力させていただきます。好きな言葉にあるように、お客様、先輩方から色々な事を日々学び活かして参ります!!

所有資格

大野谷のプロフィールを詳しく見る

スミタイのホームページへお越しいただきありがとうございます

安心した自社一貫管理体制のもとで
本物の外装工事をお客様にご提供します

株式会社住泰

代表取締役千葉 猛

会社案内はこちら

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・板金工事・瓦工事・防水工事の外装専門店株式会社住泰(スミタイ)です。

「塗装だけでは家は守れない」

この一点を思いながら外装リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、お客様のご要望をよくお聞きしたあとに外装劣化診断士による家屋診断を行い、最適なご提案、そして高品質施工、引き渡し後のアフターフォローまですべてにおいて自社一貫管理体制のもとでお客様にご提供できるかだと考えております。

宇都宮市には弊社の自社ショールームがありますので是非、一度足をお運びください。

塗装のことなら私たちにお任せください!スタッフ紹介はこちら

スミタイの求人・採用情報はこちら

お気軽にご相談ください 相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-918-519
火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
オンライン見積りシミュレーション
スミタイのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り
施工プラン 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!

Information~日々の記録を更新してます!~

一覧はこちら
失敗しない塗装工事のすすめ スミタイがNo1になった4つの秘訣 詳しくはこちら 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ! スミタイの求人・採用情報