MENU

株式会社住泰|宇都宮市の外壁、屋根外装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ

お気軽にお問合せください!

0120-918-519 火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

見積り依頼でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! 無料ご相談見積り依頼 簡単30秒見積依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『2024年度』外壁塗装の助成金・補助金とは!?申請条件に付いて

『2024年度』外壁塗装の助成金・補助金とは!?申請条件に付いて

塗装の豆知識助成金・補助金

2024.02.10 (Sat) 更新

栃木県宇都宮市にある地域密着の屋根・外壁の外装リフォーム専門店のスミタイです✨✨

スミタイは、塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる外装すべての専門店です🏠

 

 

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の外装専門店のスミタイ大吉です

外壁塗装をしたいけど、外壁塗装のリフォーム代は安い金額ではないので少しでも費用をお得に外壁塗装が出来たりしないかと思いますよね…

また、外壁塗装の助成金・補助金が出るってきいたことがあるけど本当にあるの?と調べてる方も多いと思います。

外壁塗装の助成金は、自治体によっては受け取れることもあります。自治体から助成金が出てお得に外壁塗装が出来たらいいですよね( ;∀;)

そこで、今回は外壁塗装の助成金・補助金について紹介します。

外壁塗装の助成金

外壁塗装の助成金・補助金とは?

外壁塗装の工事を行うとき、特定の条件を満たすことで助成金を受け取れます。これは各自治体が、環境に配慮した省エネ住宅・省エネリフォームを推奨しているからです。

外壁塗装の工事は100万円近い費用がかかることもあるので、リフォーム費用を抑えるためにも、助成金について知っておくのがおすすめです。

助成金と補助金の違いとは!?

外壁塗装における助成金と補助金は、どちらも工事を実施したあとに後払いで給付されます。国や自治体から支給され、返済の必要はありません。助成金は定められた条件を満たしていれば原則誰でも受け取ることができ、補助金は受給する際に審査を通過しなければならないという違いがあります。ただし、自治体によっては助成金でも、応募者多数の場合は抽選が行われることがあります。

外壁塗装の助成金や補助金は利用できるの?

外壁塗装の助成金制度は全ての自治体で実施されている訳ではありません。自治体によっては助成金の制度自体がないこともあります。

また、助成金を受け取る条件など制度の内容も自治体によって大きく異なるので、申請する前に確認することも大切です。

どのような助成金・補助金があるのか?

外壁塗装の助成金・補助金は各地域にはあるのでしょうか。

全ての自治体で助成金・補助金がもらえるわけではありません。制度のない自治体もありますので、まずはお住まいの地域の自治体のホームページなどを確認してみましょう。

また、どのようなものがあるのでしょうか?ここからは、各自治体で実施している助成金の事例を紹介します。

①栃木県 宇都宮市『住宅改修補助制度』

条件:必須工事費10万円以上を含む住宅改修工事費(必須工事+選択工事)

補助金額:上記工事費の10パーセント(上限10万円

②栃木県 真岡市『真岡市空き家バンクリフォーム等補助制度

条件:空き家バンクに登録した空き家等の所有者、購入者、賃借人(3親等内を除く)

補助金額:リフォーム工事(20万円以上の工事が対象)に要した費用の2分の1以内上限50万円

③栃木県 小山市 『小山市空き家バンク利用促進補助制度

条件:空き家バンクの売買登録物件に実施する(1)空き家管理、(2)リフォーム工事、(3)家財処分

(1)については所有者、(2)、(3)については所有者及び購入者(元所有者の3親等以内の者を除く)が下記条件のもと申請可能

補助金額;補助率工事費の50%上限50万円)

④栃木県 鹿沼市『鹿沼市住宅リフォーム助成事業補助金

鹿沼市は、市内施工者によるリフォーム工事を行う方を対象に助成金制度を準備しています。

補助金額:工事費の10%(上限10万円)

※最新の実施状況や詳細は各自治体の公式サイトをご確認ください。

助成金・補助金の探し方について

外壁塗装の助成金・補助金はすべての自治体で支給されているわけではありません。また年度によって、助成金が実施されている年、されていない年もあります。外壁塗装を検討する際には、自分の住んでいる地域で支給されているかどうか、最新の情報を調べてみましょう。

住んでいる地域のホームページを検索する

申請期間や必要書類、注意事項等も記載されていますので、必ずチェックしましょう。

まとめ

本日は、外壁塗装の助成金・補助金についてお伝えさせていただきましたが外壁塗装工事で受け取ることができる補助金は、申請者全員に交付されるものではありませんが、高額な総工費の一部に充当できれば、そのメリットは図り知れません。まずは計画中の工事の内容と、管轄の自治体が定める交付条件など、自分が交付対象者となる可能性を探る、事前の確認作業をおすすめします。

自治体ごとに制度の内容が大きく異なるため、必ず管轄の自治体の公式ホームページを閲覧し、まずはその概要を理解するところから着手してください。

 

外壁塗装の助成金・補助金が該当なかった場合の方へ、お得に外壁塗装をするにはキャンペーン等の情報を細かくチェックしてみてください!!

是非、外壁塗装や屋根塗装のお見積りをとってみてはいかがでしょうか?

 

スミタイのホームページへお越しいただきありがとうございます

安心した自社一貫管理体制のもとで
本物の外装工事をお客様にご提供します

株式会社住泰

代表取締役千葉 猛

会社案内はこちら

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・板金工事・瓦工事・防水工事の外装専門店株式会社住泰(スミタイ)です。

「塗装だけでは家は守れない」

この一点を思いながら外装リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、お客様のご要望をよくお聞きしたあとに外装劣化診断士による家屋診断を行い、最適なご提案、そして高品質施工、引き渡し後のアフターフォローまですべてにおいて自社一貫管理体制のもとでお客様にご提供できるかだと考えております。

宇都宮市には弊社の自社ショールームがありますので是非、一度足をお運びください。

塗装のことなら私たちにお任せください!スタッフ紹介はこちら

スミタイの求人・採用情報はこちら

お気軽にご相談ください 相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-918-519
火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
オンライン見積りシミュレーション
スミタイのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り
施工プラン 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!

Information~日々の記録を更新してます!~

一覧はこちら
失敗しない塗装工事のすすめ スミタイがNo1になった4つの秘訣 詳しくはこちら 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ! スミタイの求人・採用情報