MENU

株式会社住泰|宇都宮市の外壁、屋根外装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ

お気軽にお問合せください!

0120-918-519 火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

見積り依頼でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! 無料ご相談見積り依頼 簡単30秒見積依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 住まいの塗り替え用語集③~外壁塗装専門店スミタイが解説~

住まいの塗り替え用語集③~外壁塗装専門店スミタイが解説~

塗装の豆知識

2023.06.07 (Wed) 更新

栃木県宇都宮市にある地域密着の屋根・外壁の外装リフォーム専門店のスミタイです✨✨

スミタイは、塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる外装すべての専門店です🏠

本日は、外壁塗装工事や屋根塗装工事など塗装について、塗装工事で良く使われる用語をご紹介します♪

外壁塗装用語集

\今回は、さ、た、なの塗装用語集をまとめました/

塗装用語さ行編

砂骨ローラー

ポリウレタン樹脂発泡体を円筒状にして芯筒に拙著苦、回転軸を持ったハンドルを装着し、発泡体にあるトロ用、塗材を含ませ、被塗面を転がす。この場合、発泡体にある薄膜を処理して骨だけの構造にすれば、多量の塗材が含まれ、厚膜の細かいラウンドのある塗布膜が形成されることになる。従って、厚膜塗装仕上げに仕様される。例えば、住宅・都市基盤整備公団・マスチック塗材工法(工法特許)でのマスチックローラーが代表的なもので、特許に謂う多孔質ローラーがこの仲間である。

JASS

塗装工事の使用の標準化を目指し、日本建築学会で工事別に分類して定めた仕様。我が国における権威ある標準仕様として、建設省を始めとする諸官公庁、および民間の設計、建築会社がこれを採用している。

JIS

工業標準化法に基づいて、鉱工業品についてその品質を定め、これを調査会の議決をもって指定商品化し、通産大臣の許可を受けて表示される。品質管理と品質安定がその主たる目的。

下地調整

下地の乾燥、汚れ、付着物の除去、穴埋め、吸い込み止めやアルカリ止めなどのためにシーラーを塗るなど、施工に適するよう下地をあらかじめと整えることをいう。

下地補修

施工するにあたり、素地面の補修工事で、凹凸や亀裂、欠損、目違い、ピンホールや豆板などを削ったり、埋めたりする作業。

シート防水

合成ゴムや合成樹脂を原料に積層成形したお合成高分子シートを接着剤を用いて貼りつけ防水する。

塗装用語た行編

単層

中塗り・上塗りまたは上塗りのみの工程のち、同一材室で仕上げた塗膜。

中性化

セメントモルタルやコンクリートの効果したものが、大気中の炭酸ガスに作用されてアルカリ性を失って中性となること。

チョーキング(白亜化)

白墨のチョークからきている。塗膜表面に紫外線・湿度・水などが長時間作用して、樹脂分解や顔料変質を起こし、ついには塗膜からこれらの主として白色を呈する劣化物が脱離して、表層に付着した状態になる。塗膜が長時間、環境の劣化外力によって変質することは、程度の差こそあれ避けられないが、外装材の場合、特に紫外線によって短時間でこの現象が発生するのは望ましくなく、樹脂や顔料の選択によって、できる限りゆっくりと進行するようタフに品質設計する。

透湿性

水蒸気の透過性のあること。

塗膜感覚、放置時間、間隔時間、塗り重ね乾燥時間

JASS18塗装工事では放置時間、JASS23吹き付け工事では間隔時間で、工程内、工程間、最終養生の3種類があり、これが一番工程管理上は望ましい。塗装吹き付け上、一つの工程が終り、つぎの塗装吹き付けにかかるなでの必要間隔時間をいい、通常、~以上(~いないと反応形では幅を設定する)と表現する。なお吹き付けの工程内では、上塗り2階塗りのときの1回目と2回目の間隔をいう。一般に20℃時のものを表記し、低温では長くなるのがふつうである。

取合い

構造物などの接合部のこと。

塗装用語な行編

内部結露

建築物の構造体の内部に生じる結露。表面結露に対していう。

中塗り

左官または塗装において上塗りの一つ前の塗り工程。

 

 

無料診断、お見積り依頼はこちらから( ^)o(^ )

宇都宮市・小山市・栃木市の外壁塗装・屋根塗装のスミタイは外壁・屋根の専門店

私が担当しました!

品質管理部 主任

日向野ひがの

お客様に寄り添い、分かり易く納得のいく提案と説明を心がけています。不安点を一つでも多く解消するのが私の仕事に対しての責任と思っています。お気軽にお問合せください。

所有資格

日向野のプロフィールを詳しく見る

スミタイのホームページへお越しいただきありがとうございます

安心した自社一貫管理体制のもとで
本物の外装工事をお客様にご提供します

株式会社住泰

代表取締役千葉 猛

会社案内はこちら

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・板金工事・瓦工事・防水工事の外装専門店株式会社住泰(スミタイ)です。

「塗装だけでは家は守れない」

この一点を思いながら外装リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、お客様のご要望をよくお聞きしたあとに外装劣化診断士による家屋診断を行い、最適なご提案、そして高品質施工、引き渡し後のアフターフォローまですべてにおいて自社一貫管理体制のもとでお客様にご提供できるかだと考えております。

宇都宮市には弊社の自社ショールームがありますので是非、一度足をお運びください。

塗装のことなら私たちにお任せください!スタッフ紹介はこちら

スミタイの求人・採用情報はこちら

お気軽にご相談ください 相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-918-519
火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
オンライン見積りシミュレーション
スミタイのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り
施工プラン 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!

Information~日々の記録を更新してます!~

一覧はこちら
失敗しない塗装工事のすすめ スミタイがNo1になった4つの秘訣 詳しくはこちら 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ! スミタイの求人・採用情報