MENU

株式会社住泰|宇都宮市の外壁、屋根外装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ

お気軽にお問合せください!

0120-918-519 火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

見積り依頼でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! 無料ご相談見積り依頼 簡単30秒見積依頼

スミタイブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スミタイブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の付帯部とは何のこと?付帯部塗装について

外壁塗装の付帯部とは何のこと?付帯部塗装について

塗装の豆知識

2023.08.01 (Tue) 更新

みなさん、こんにちは!!

本日は、『外壁塗装の付帯部』について外壁専門店のスミタイの大野谷が解説します!!

 

外壁塗装と聞くと「壁面の塗装🏠」を思い浮かべますよね!?

 

外壁塗装をする際、屋根や壁面と一緒に塗装する箇所に「付帯部(付帯部分)」という部分があります。
外壁塗装について調べているとよく目にしたり、見積もりに記載されたりしている「付帯部」ってなんだろう?塗る必要はあるの?
今回は「付帯部」は一体どこの部分なのか、付帯部を塗装する必要性をご紹介します。

付帯部とは!?

「付帯部(ふたい)」とは、外壁の外側に付属している家のパーツを指します。

付帯部の場所

具体的に付帯部というのはどこかというと・・・

雨樋、雨戸、鼻隠し、破風板、笠木、水切り板金、庇、軒天、シャッターボックス、換気扇フード、ウッドデッキなどがあります。

見積書に「付帯部」という記載があったら、実際にどこが塗装されるかわかりません。

工事が終わってから「ここも塗装してくれると思った」と後悔しないように、見積もりや打ち合わせの時点で「付帯部とは、具体的にどこを塗装するのか」を確認しておきましょう。

記載されていない場合もあるので、その際はきちんと確認してトラブルを事前に防ぎましょう!!

なぜ付帯部も塗装をする必要があるのか?

破風の上塗り

付帯部を塗装するのは、外壁塗装と一緒に行うのが一般的です。

もし外壁塗装だけして付帯部は塗装しなかった場合、外壁だけ綺麗になっても付帯部の汚れや傷みが目立ってしまいます…。付帯部を省いてしまうことで劣化を早め破損を起こし、劣化状況によっては雨漏りが発生してしまったり、その修理費用で結局工事コストが上がってしまう恐れがあるからです。

雨樋、鼻隠し

また、足場代も関係してきます。

破風板や軒天井、雨樋など高い場所にある付帯部は、塗装のために足場を立てる必要があり、設置するたびに費用がかかってしまいます。

外壁塗装をするときは付帯部も一緒に塗装をした方が費用的にもお得になりますので、「外壁塗装+付帯部」でまとめて塗装工事することをおススメします。

外壁塗装と一緒に塗装する付帯部について

雨樋・鼻隠し

雨樋は、日や風がずっと当たり続け、さらに雨水が大量に流れる部分なので、基本的に塩化ビニール樹脂やガルバリウム鋼板など、強固な素材で作られています。しかし、永遠に使用できるものは存在せず、雨樋も必ず劣化します。

雨樋が劣化をしてしまうと、変形する(ゆがむ)、穴が空く、割れる、外れる、漏れるなどの症状が出ます。劣化が大きく進行ている場合は、塗装では補修しきれないところは雨樋の部分交換を行います。

Before

雨樋塗装

After

雨樋チョーキング

幕板

幕板とは、下の写真のように、お家の1階部分と2階部分の境目の仕切りの板のことを指します。年数が経過した幕板(まくいた)や帯板(おびいた)は、塗膜が剥がれたり欠けたりして見栄えが悪くなってきます。外壁材と異なる素材の場合、耐用年数の違いから幕板だけ劣化が目立つようになります。劣化が大きく進行している場合は、幕板カバー工法、幕板交換があります。

Before

幕板劣化

After

幕板塗装

雨戸・戸袋

雨戸・戸袋の塗装を行う最大の目的は、部材の劣化を防ぐためです。雨戸・戸袋は主に木製と金属製に分類されますが、いずれの場合でも塗装が必要となります。なぜなら、雨戸・戸袋は塗膜に覆われていることで、雨や紫外線による部材の劣化を防いでいるからです。

Before

雨戸・戸袋チョーキング

After

雨樋・戸袋塗装

軒天

軒天井も風雨にさらされ劣化していきます。軒天井の状態に気づくには見上げないといけませんので、気がついたらボロボロになっていたということもあります。軒天井を痛めずに長く維持していくためには塗装が必要です。

Before

軒天劣化

After

軒天塗装

上記以外にも、水切りた鉄のサッシやエアコンホース、ドア、ポストなどの塗装するケースもあります。他に塗装をしたい付帯部がある場合には、塗装できる箇所であるのかを含めて相談してください。

付帯部に使用する塗料の確認をしましょう!!※重要

外壁には高耐久塗料を選んだものの付帯部はウレタン・シリコン等の安価な塗料を使用し、塗料としての耐用年数に差がある組み合わせで見積もりをする業者もいます。最初は綺麗ですが、年数が経過して付帯部だけが早く色褪せてきてガッカリ…。というお話をよく聞きます。

付帯部は日当たりが外壁よりも良く、また濃い色を使用していることが多く外壁よりも早めに傷んでくるのが通例です。スミタイでは、雨樋・雨戸・破風鼻隠しなどの付帯部に高耐久の無機塗料を標準施工としております!!

また付帯部のお色もお客様のご希望のお色を選んでいただけます。基本的に付帯部の色は、黒・茶・白が多いです。

カラーシュミレーションでも外壁と付帯部の色のイメージができますのでご安心ください(^^)/

まとめ

付帯部塗装についてのお話をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか!?

現在お見積りがある場合には、上記でお伝えした付帯部に使用する塗料であったり付帯部とはどの部分が塗装されるかまできちんと確認をしてみてください!!

 

無料診断、お見積り依頼はこちらから👆

外壁塗装の施工事例はこちらから😊
宇都宮市・小山市・栃木市の外壁塗装・屋根塗装のスミタイは外壁・屋根の専門店

 

私が担当しました!

宇都宮東谷本店 営業主任

大野谷おおのや

私は、念には念を入れるタイプなのでお客様に近い立場で最良の提案が出来る様に日々努力させていただきます。好きな言葉にあるように、お客様、先輩方から色々な事を日々学び活かして参ります!!

所有資格

大野谷のプロフィールを詳しく見る

スミタイのホームページへお越しいただきありがとうございます

安心した自社一貫管理体制のもとで
本物の外装工事をお客様にご提供します

株式会社住泰

代表取締役千葉 猛

会社案内はこちら

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・板金工事・瓦工事・防水工事の外装専門店株式会社住泰(スミタイ)です。

「塗装だけでは家は守れない」

この一点を思いながら外装リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、お客様のご要望をよくお聞きしたあとに外装劣化診断士による家屋診断を行い、最適なご提案、そして高品質施工、引き渡し後のアフターフォローまですべてにおいて自社一貫管理体制のもとでお客様にご提供できるかだと考えております。

宇都宮市には弊社の自社ショールームがありますので是非、一度足をお運びください。

塗装のことなら私たちにお任せください!スタッフ紹介はこちら

スミタイの求人・採用情報はこちら

お気軽にご相談ください 相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-918-519
火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
オンライン見積りシミュレーション
スミタイのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り
施工プラン 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!

Information~日々の記録を更新してます!~

一覧はこちら
失敗しない塗装工事のすすめ スミタイがNo1になった4つの秘訣 詳しくはこちら 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ! スミタイの求人・採用情報