MENU

株式会社住泰|宇都宮市の外壁、屋根外装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ

お気軽にお問合せください!

0120-918-519 火曜定休
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

見積り依頼でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! 無料ご相談見積り依頼 簡単30秒見積依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 外壁塗装の正しい面積で適正価格を見極める!!|栃木県宇都宮市 塗装×板金×瓦の外装専門店のスミタイ(住泰)

外壁塗装の正しい面積で適正価格を見極める!!|栃木県宇都宮市 塗装×板金×瓦の外装専門店のスミタイ(住泰)

お知らせ塗装の豆知識

2022.09.14 (Wed) 更新

宇都宮市、高根沢町、さくら市、日光市のみなさん、こんにちわ(^^)/

地域密着の屋根・外壁の外装リフォーム専門店のスミタイです✨✨

スミタイは、塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる外装すべての専門店です🏠

 

人気の秋の塗装シーズンとなり、お問い合わせも増えてきております(^^)/ 皆さん一番気になるのが外壁塗装はいくらかかるのか?適正価格は?だと思います。

外壁塗装の価格を決めるベースとなるのは『面積』です。

今日は、外壁塗装の正しい面積についてお話をさせていただきます!!

 

他社で複数お見積りを取った際、まず最初に見極めるポイントとして塗装面積がバラバラではないか、坪数表記でそもそも塗装面積の表記がされてないかを確認することが重要です。

外壁塗装の費用は建物の塗装をする面積から必要な塗料の量を計算し、それに人件費などを加えて算出されるものです。ですから、正確な塗装面積がわからないと正確な見積もりも出せないのです。いい加減な面積計算をされていると、実際の施工面積よりも高い工事費用を支払うことになるため、大切なマイホームの塗り替えをお願いするためには「正しい面積」を知る必要があります。

 

坪数では正しい塗装面積は出せません!

建坪とは1階の床面積を表したものです。これは建築面積とも呼ばれ、家の床を塗装でもするのであればそれで良いかもしれません。

しかしながら、外壁塗装は建物の側面、すなわち外壁を塗装することです。建坪は全く関係のないものなのです。周りの家を見渡しても窓や玄関といった開口部の面積、数、外壁の高さ、バルコニーが付いているか付いていないかで塗装面積は変化するのです。

40坪の図の赤い点線がそれぞれ上と左に平行移動しただけであり、外壁塗装面積は変わらないのです。つまり、建坪は35坪と40坪と違いますが、塗装面積変わりません。

このように、坪数は単なる床面積であり、塗装面積は坪数と比例しないことがわかります。

坪数から外壁面積が出せないのは、外壁の高さ、窓や玄関といった開口部の面積、数等によって大きく塗装する面積は変わってくるからです!!

外壁塗装の塗装面積の計算方法は

正しい面積を算出する方法は2つです。

・建築図面から正しい面積を算出する
・実際の現場で実測する

もっとも信頼性が高い塗装面積の算出方法は「実際の現場で実測する」ことでしょう!!

開口部の数や大きさが変更されている可能性もあるので、ドア・窓などもすべて実測します。非常に手間がかかる作業ですが、正確な塗装面積を算出するにはもっとも適切な方法です。

 

まず、複数の塗装業者から見積書を取り寄せたら、外壁の塗装面積を比較してみましょう。

見積書には『数量』と『単位』の欄があります。外壁塗装については、数量の欄に建坪や床面積が、単位の欄には『坪』や『㎡(平米)』が記載されているはずです。

この部分の記載でベストなのは「延べ床面積の㎡(平米)」を記載している塗装業者です。

坪数で見積もりをしていて「あとで詳しく実測する」とか「図面から正確な面積を計算しなおす」という説明がない業者は要注意が必要です!!

正しい塗装面積に基づいて工事価格を決めてくれる優良な業者に工事をお任せして、適正価格で外壁塗装をしましょう!!

 

もっと詳しく外壁塗装、屋根塗装、外装リフォームについて正しく知識を身につけていただく為に、10月に無料勉強会を開催させていただきますので、是非お越しください!!

お申込みご希望の方はこちら

お電話でのお申込み ⇒0120-9180519
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム

「市民の塗装講座申込」とお申し出下さい。

※午前の部・午後の部のいずれかをお選びいただき、お伝え下さい。
※フォームよりお申込みの方は、「ご相談内容」欄にご入力下さい。

【開催日時】

令和4年10月1日(土)

午前の部 10:00~11:00(受付9:30)

午後の部 13:30~14:30(受付13:00)

※参加無料!相談無料!完全予約制となっております

【開催場所】

小山市立文化センター 『ギャラリー』

住所:栃木県小山市中央1丁目1-1

【開催日時】

・令和4月10月2日()

午前の部 10:00~11:00(受付9:30)

午後の部 13:30~14:30(受付13:00)

※参加無料!相談無料!完全予約制となっております

【開催場所】

栃木県青年会館コンセーレ 3階 中会議室

住所:栃木県宇都宮市駒生1丁目1−6

【駐車場について】

500台収容(教育会館、コンセーレ、青少年センター共用)下記画像駐車場

 

 

スミタイのホームページへお越しいただきありがとうございます

安心した自社一貫管理体制のもとで
本物の外装工事をお客様にご提供します

株式会社住泰

代表取締役千葉 猛

会社案内はこちら

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・板金工事・瓦工事・防水工事の外装専門店株式会社住泰(スミタイ)です。

「塗装だけでは家は守れない」

この一点を思いながら外装リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、お客様のご要望をよくお聞きしたあとに外装劣化診断士による家屋診断を行い、最適なご提案、そして高品質施工、引き渡し後のアフターフォローまですべてにおいて自社一貫管理体制のもとでお客様にご提供できるかだと考えております。

宇都宮市には弊社の自社ショールームがありますので是非、一度足をお運びください。

塗装のことなら私たちにお任せください!スタッフ紹介はこちら

スミタイの求人・採用情報はこちら

お気軽にご相談ください 相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-918-519
火曜定休
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
協力会社様大募集
スミタイのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り
施工プラン 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!
働き方改革

Information~日々の記録を更新してます!~

一覧はこちら
失敗しない塗装工事のすすめ スミタイがNo1になった4つの秘訣 詳しくはこちら スミタイ塗装セミナー実施中! 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ! スミタイの求人・採用情報