MENU

株式会社住泰|宇都宮市の外壁塗装、屋根塗装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ

お気軽にお問合せください!

0120-918-519 火曜定休
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

見積り依頼でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! 無料ご相談見積り依頼 簡単30秒見積依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 春に外壁塗装を希望される方はお早めの準備を♪|栃木県宇都宮市 塗装×板金×瓦の外装専門店のスミタイ(住泰)

春に外壁塗装を希望される方はお早めの準備を♪|栃木県宇都宮市 塗装×板金×瓦の外装専門店のスミタイ(住泰)

お知らせ塗装の豆知識

2022.02.22 (Tue) 更新

塗装×板金×瓦の外装専門特化

塗装・カバー・葺き替え・瓦工事・雨漏り補修・コーキング工事・アパートマンション塗装

外壁屋根専門店のスミタイです(^^)/

本日のブログ担当する中村です!!

 

みなさん、こんにちわ😊❣️ まだまだ寒い2月ではありますが、もうデパートなどカフェなどでは春🌸の装飾や春限定グッツが販売しており、見てるだけで春が待ち遠しいですね🌸🌸

塗装業界では、春は塗装のベストシーズン到来!と言われているように、繁忙期となります( ゚Д゚)スミタイでも春の塗装に向けてのお問い合わせ、3月工事の予約が埋まってきております!!

なぜ春の塗装が人気なの?

塗装ができない気候条件としては、ほとんどの塗料メーカーが規定として「湿度85%以上、気温5℃以下」とパンフレットにも掲載しています。その塗装に最適な条件になるのが、🌸(3月~5月)🍁(9月~10月)で塗装に良好な空気が乾燥した時期で人気なのです。その為、3月や4月に着工希望される方が多いためすぐに工事が埋まってしまいます。

春に塗装を希望される方は、最初のお問い合わせから→現場調査→お見積り→ご契約→お打合せ→着工まで早くても約3週間程度はかかりますので、お早めにご相談をされる事をおすすめします。

 

①まずはお問い合わせ・相談

お電話(フリーダイヤル)☎ホームページからのメールお問い合わせお近くのショールームへ来店相談スミタイ公式ラインへまずはご相談くださいませ(^^)/

お見積りご希望の方は、お家の診断の現場調査の日程を担当営業と確定いただきます。もちろん!現場調査お見積りは無料です。

②現場調査

 

屋根・外壁塗装の現場調査では、約1時間半~2時間のお時間をかけて入念に調査をさせていただいています。お家の劣化具合や外壁の種類、お家の大きさなどによっても掛かる時間は変わってきますが、きちんと時間をかけて丁寧に調査をさせていただいています。

外壁塗装の現地調査を簡単に行ってしまうと、それを元に作られるお見積もりの内容も同じように曖昧なものになってしまいます。これによって正確な工事範囲を出すことができず、工事が必要ない部分まで工事をされてしまったり、工事は必要な部分を工事しなかったり、場合によってはあとからお家の劣化が判明して、追加工事を行わなければいけないこともあります。

その為、短い時間の現場調査だったという業者さんがいましたら注意が必要です。

②診断報告書・お見積り書のご提出

外装劣化診断報告書、工事提案書をご提出させていただいております。

塗装のお見積りを取られる際、見積書への表記でありがちなのが材工表記です。

このような表記だと、実際に何缶使うの?もし塗料を薄められたり、塗り回数をごまかされても、分からないのでは?と思ってしまいます。塗料には各メーカーで明確な『基準塗布量』が定められています。決められた希釈比率で決められた量を塗布する事で初めて、その塗料の持つ性能が最大限発揮されるのです。

現在も薄塗りが当たり前のように横行しているのが塗装業界の悲しい現実です…

スミタイでは、この不健全な塗装業会の仕組みを少しでも健全なものにしたいという想いから、図面をお持ちの皆さまに『平米計算証明書』をお渡しさせていただいております。

外壁・屋根・付帯部(一部を除く)の各部位ごとの面積や長さを記載したもので、この『平米計算証明書』を元に塗料の必要関数を細かく算出し、お見積り書に反映いたします。

外壁塗装の見積書

④ご契約

お見積り書より工事内容・工事金額・工期などの全てを詳細までご説明の上、お客様にご納得いただいたうえで契約となります。

⑤色決め(カラーシュミレーション)・お打合せ

一番の悩まれることが多いのが、色選びではないでしょうか?お家のイメージが色で大きくかわります。あくまでもイメージになりますが、カラーシュミレーションを活用して色決めをされる方が多いです😁✨

スミタイでは、お客様ご自身でカラーシュミレーションができるように設定が可能ですので、お客様のお持ちのスマホやPCやタブレットからURLを発行しますのでご納得いただくまで何度もカラーシュミレーションが可能です♪

また、あくまでもカラーシュミレーションはイメージですので実際の色を確認されたい方は塗板に実際の塗料の色艶感を確認していただいております❣️

⑤ご近隣へ挨拶回り

工事前の『近隣への挨拶』はとても重要です。必ず近隣の方へ挨拶、説明を行います。工事の流れや、近隣の方からの質問にもスミタイスタッフがきちんとお答えします。

お施主様、近隣の方々共に安心して工事期間を過ごしていただくための大切な工程の一つです。

⑦着工開始

お問い合わせから着工の流れを簡単にご説明させていただきました。このように、春に塗装を希望される場合は、今月中お早めにご相談をしてみてください🌈

いかがでしたでしょうか?上記のことを踏まえた上で、春の塗装時期をご検討いただき、満足行く外壁塗装を行なっていただければ幸いです。

 

スミタイショールーム栃木県内3店舗、宇都宮市内は2店舗でOPEN中です!!

★スミタイショールーム小山店のご来店のご予約はこちら

栃木県小山市喜沢1432

★スミタイショールーム東谷町本店ご来店のご予約はこちら

栃木県宇都宮市東谷町649-1

★スミタイショールーム宇都宮 御幸ヶ原店のご予約はこちらから

栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136-176

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
宇都宮市で塗装・板金・雨漏りの事でお悩みなら
屋根外壁塗装・外装専門店
住泰(スミタイ)までご相談下さい。
☎0120-918-519
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

スミタイのホームページへお越しいただきありがとうございます

安心した自社一貫管理体制のもとで
本物の外装工事をお客様にご提供します

株式会社住泰

代表取締役千葉 猛

会社案内はこちら

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・板金工事・瓦工事・防水工事の外装専門店株式会社住泰(スミタイ)です。

「塗装だけでは家は守れない」

この一点を思いながら外装リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、お客様のご要望をよくお聞きしたあとに外装劣化診断士による家屋診断を行い、最適なご提案、そして高品質施工、引き渡し後のアフターフォローまですべてにおいて自社一貫管理体制のもとでお客様にご提供できるかだと考えております。

宇都宮市には弊社の自社ショールームがありますので是非、一度足をお運びください。

塗装のことなら私たちにお任せください!スタッフ紹介はこちら

スミタイの求人・採用情報はこちら

お気軽にご相談ください 相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-918-519
火曜定休
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
スミタイのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り
施工プラン 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!
働き方改革

Information~日々の記録を更新してます!~

一覧はこちら
失敗しない塗装工事のすすめ スミタイがNo1になった4つの秘訣 詳しくはこちら スミタイ塗装セミナー実施中! 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ! スミタイの求人・採用情報