MENU

株式会社住泰|宇都宮市の外壁、屋根外装専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の 外壁塗装・屋根塗装・板金・防水工事リフォーム ・雨漏り補修・ サイディング張り替え のことならお任せ

お気軽にお問合せください!

0120-918-519 火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

見積り依頼でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! 無料ご相談見積り依頼 簡単30秒見積依頼

スミタイブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スミタイブログ > 塗装の豆知識 > 【塗装・カバー工法・葺き替え】屋根工事の種類について

【塗装・カバー工法・葺き替え】屋根工事の種類について

塗装の豆知識

2020.01.09 (Thu) 更新

みなさん、こんにちわ(^^♪

栃木県宇都宮市にある屋根塗装外壁塗装・板金専門のスミタイ(住泰)です!!

 

今回は、屋根工事の種類についてお話をしたいと思います。

普段の暮らしの中で、お家の屋根の上を見るという機会は少ないかと思います。ご家族との暮らしを365日守ってくれている屋根は、自然と傷んでいくものなので、10年に一度は塗装工事でお手入れする必要があります。

屋根のリフォームを考え始めると屋根塗装以外にも屋根の改修工事の方法があることに気づきます。
屋根塗装」「屋根の葺き替え工事」「屋根のカバー工法と3種類あるのですが、あなたのお住まいに合った工事は一体どれなのでしょうか?

掛かる費用も大きく違ってきますので、それぞれの違いを知ってから選びたいところですよね。

屋根の工事方法を選ぶために必要となる情報をお届けしますので、是非参考にしてみて下さい。

屋根塗装

 

屋根塗装は家の屋根材を塗装し、外観の美しさを維持するという役目のほか、屋根の劣化を防ぎ、雨漏りの防止にもつながります。屋根塗装をせずに長い間そのままにしておくと、屋根が劣化し、そこから雨が入り込むと建物内部の腐食が発生の原因となります。

今現在は屋根に問題が無くてもあらかじめ屋根塗装することで、屋根の寿命を伸ばし、雨漏りを未然に防ぎます。また、屋根塗装の塗料には遮熱、断熱効果があり、夏の暑さ、冬の寒さから建物を守り、室内の冷暖房費用の削減も期待できます。

屋根カバー工法

カバー工法とは既存の屋根材の上から新しい屋根材を取り付ける工事になります。
既存の屋根材を残すことになりますから、今の屋根の劣化が激しい場合にはカバー工法はできません。

瓦屋根のお住まいにはカバー工法は施工できませんので注意してください。

葺き替え工事よりも安く済む

カバー工法は、新しい屋根材を取り付けるという点では同じなので屋根材の費用は掛かってしまうのですが、既存の屋根は残しますので撤去費用は掛かりません。

アスベスト廃材撤去の対策にもなります。撤去時には飛散する恐れがありますので、特別な処理方法が執り行われます。通常の屋根以上の処理費用が掛かるのですが、カバー工法であれば撤去はしませんのでアスベスト廃材の撤去費用の対策となります。

屋根葺き替え工事よりはお手軽にカバー工法ができますので、屋根材のリフォーム工事では現在普及が進んでいます。

※スミタイで施工した屋根カバーの施工事例をご覧ください⇩⇩

アイジー工業のスーパーガルテクトを使用しました!!

【栃木県真岡市 W様邸 屋根カバー・外壁塗装工事】

屋根葺き替え工事

屋根の葺き替え工事とは、既存の屋根を撤去して新しい屋根材と交換します。
既存の屋根材を剥がしますので、下地や屋根の内部の傷み具合を確認、補修できるのが特徴です。

瓦屋根やスレート、金属屋根など、種類の多い屋根材ですが、葺き替え工事をすることでご自分が希望する屋根材にすることができます。

  • お住まいの寿命を延ばす
  • 軽い屋根材にする事で耐震性が上がる

屋根葺き替え工事でデメリットとなるのが一番は費用が高いことかと思います。既存の屋根の廃材撤去費用が掛かってくることが一つと、カバー工法よりも工事日数を要することから他のリフォーム工事よりも費用が高くなる傾向になります。

※スミタイで施工した屋根葺き替え工事の施工事例をご覧ください⇩⇩

宇都宮市S様邸では、陶器瓦からLIXILのTルーフモダンにしました!!

宇都宮市S様邸 屋根葺き替え工事・屋根外壁塗装工事】

いかがでしたでしょうか?

屋根工事の種類についてお伝えさせていただきました。普段中々見えない屋根だからこそ、信頼できる業者選びから無料診断を頼んでみてはいかがでしょうか?

もちろんスミタイでは、無料診断と共にお写真付きの診断報告書、お見積もりまで無料です!!

お気軽にお問合せくださいませ(^_^)/

★屋根工事の施工事例はこちらから

屋根塗装、屋根カバー工法・屋根葺き替え等の施工事例多数掲載しています!是非ご参考下さい。

★ショールームご来店のご案内とご予約はこちら

ご来店事前予約でクオカード千円プレゼントしています。ショールームは、体験キッドやサンプル材などご用意しております(^^)/

★無料診断、お見積もりはスミタイまで!!

現場調査、お見積もり、ご相談まで無料です(*’▽’) どうぞお気軽にお電話やメールでご連絡くださいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
宇都宮市で塗装・板金・雨漏りの事でお悩みなら
屋根外壁塗装・外装専門店
住泰(スミタイ)までご相談下さい。
☎0120-918-519
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スミタイのホームページへお越しいただきありがとうございます

安心した自社一貫管理体制のもとで
本物の外装工事をお客様にご提供します

株式会社住泰

代表取締役千葉 猛

会社案内はこちら

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装・板金工事・瓦工事・防水工事の外装専門店株式会社住泰(スミタイ)です。

「塗装だけでは家は守れない」

この一点を思いながら外装リフォーム業を手掛けてきました。
お客様の本当の満足は何なのか?を考えると、お客様のご要望をよくお聞きしたあとに外装劣化診断士による家屋診断を行い、最適なご提案、そして高品質施工、引き渡し後のアフターフォローまですべてにおいて自社一貫管理体制のもとでお客様にご提供できるかだと考えております。

宇都宮市には弊社の自社ショールームがありますので是非、一度足をお運びください。

塗装のことなら私たちにお任せください!スタッフ紹介はこちら

スミタイの求人・採用情報はこちら

お気軽にご相談ください 相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-918-519
火曜・水曜定休日
(受付はGW・お盆・年末年始除き年中無休)
※電話受付は18時までのため18時以降にご相談の方は
フォームよりご入力頂くようお願い致します

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
オンライン見積りシミュレーション
スミタイのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り
施工プラン 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ!

Information~日々の記録を更新してます!~

一覧はこちら
失敗しない塗装工事のすすめ スミタイがNo1になった4つの秘訣 詳しくはこちら 栃木県宇都宮市の屋根専門店スミタイ|栃木県宇都宮市の屋根カバー工法、屋根葺き替え、瓦、雨漏り修理はお任せ! スミタイの求人・採用情報