栃木県宇都宮市 S様邸 屋根塗装・外壁塗装工事
2022.12.20 (Tue)
栃木県宇都宮市 S様邸 屋根塗装・外壁塗装工事 施工データ
場所 | 栃木県宇都宮市 |
---|---|
工事内容 | 外壁塗装屋根塗装シーリング |
塗料 | 8109 ガルグレークリヤー |
使用材料 | 屋根塗装:㈱アステックペイント スーパームキコートF カラー:マホガニー 外壁塗装:ジャパンカーボライン㈱ スーパームキコート カラー:ガルグレー/クリヤー |

施工前の写真
既存の屋根材はセメント瓦です。セメントと川砂を重量比で練り混ぜたモルタルを型に入れて成形したもので、形状により和形、洋型、平型、S型等の種類があります。セメント瓦もカラーベストと同様に、それ本体には防水性がほとんどありません。また塗料で着色するので、どんな色にすることが出来ます。ただ経年劣化によりセメントの成分が取れ瓦が「スカスカ」になり、色落ちしたり表面が劣化してきたりします。
塗装表面の剥がれが見受けられます。防水性能が無く止水が出来ない状態になります。
経年変化の影響による笠木部分の釘の抜けや浮きは見受けられませんでした。釘頭部分はシーリングで補修し、塗装をする必要があります。サビも部分的に確認できます。
既存外壁材は窯業サイディングです。セメント・石膏などを主成分にし、一般住宅でも最も使用されている外壁材で基材に吸水性があるのが特徴です。
塗料の劣化を示すチョーキングは見受けられませんでしたが、経年的な褪色が見受けられます。
外壁材に一部カビ・コケが発生しているところがあります。低汚染塗料の使用や専用の添加剤を塗料に混ぜることで、カビ・コケの発生を抑制することができます。
雨樋の褪色が見受けられます。今回、外壁と併せて塗装をすることで素材を長持ちさせることができます。
シーリングの劣化が進行しております。今回のタイミングで打ち替えをすることで雨水の浸入を阻止し、お家を長持ちさせることができます。
施工中の写真
足場の組立・メッシュシートの取付が完了しました。安全且つご近所様への配慮になります。
屋根の洗浄作業を行っています。
外壁やベランダの洗浄を行いました。
屋根の下塗りを行っています。
上塗り1回目
上塗り2回目
高耐久シーリング『オートンイクシード』を使用します。
既存のシーリングを撤去し、マスキング・プライマー処理を行っています。
マスキングテープを張り、プライマー処理を行っています。
シーリングの重鎮を行っています。
押さえ込みを行っています。
シーリング完了です。
外壁の下塗りを行っています。
外壁の上塗りを行い完了です。
軒天の下塗りを行っています。
軒天の上塗りを行い完了です。
雨樋・破風の塗装完了です。
シャッターボックス塗装完了です。
帯の塗装完了です。
バルコニー床塗装完了です。
施工後の写真
私が担当しました!

宇都宮東谷本店 営業主任
大野谷おおのや
私は、念には念を入れるタイプなのでお客様に近い立場で最良の提案が出来る様に日々努力させていただきます。好きな言葉にあるように、お客様、先輩方から色々な事を日々学び活かして参ります!!
所有資格 |
---|